∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 梅雨明け間近の台風接近 ≡≡

今週末? 花火はどうなる!

 今日、気象庁から西日本全域の梅雨明け宣言が出ました。関東以北の梅雨明けも秒読み段階に入っていることでしょう。
 と、ウキウキしていたら、なんと今週末には関東に台風が接近するかもというオマケがついていました。

 台風が来るかもしれない今週末、東京の夏には欠かせない隅田川の花火大会が行われます。花火と雨ほど相性の悪いものはないというのに、寄りにも寄って台風とは。せっかくの風物詩が台無しじゃありませんか。

 今、浅草を中心とした隅田川沿いのエリアは花火大会用の準備が着々と進んでいます。観光客用の準備はもとより、消防署の巡回指導、小学校での諸注意、スーパーや酒店の花火用食材の仕込みや、お客様用の紙皿やプラスチックカップの大セールなどなど住民用の準備だって佳境に入っています。
 地元企業の接待や各家庭毎の花火パーティのための最終的な出欠確認だって進んでいるはずです。

 それなのに、それなのに、台風ですって?

 もし本当に来ちゃったら、単なる宴会でしかなくなってしまうじゃないですか。お天気の神様、なんとかなりませんか。せめて曇り程度で収めていただけるとありがたいのですが。

[3186]