∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

二年連続の中止

【来年こそ多摩川に花火は上がるのか】

 今日は多摩川の花火大会の日。僕自身は荒川と隅田川だけで満足していますが、花火大会と言えば多摩川というファンも多いはずです。僕の友人の中にも何人か、わざわざ河川敷で場所取りをしたり、マンションの屋上からビール片手に見物したりしています。

 それなのに、今年もゲリラ豪雨のために中止になってしまいました。

 ニュースを見たところ、15分くらいの間に雨雲が広がり、一気に滝のような雨になったようです。東京下町の我が家の界隈でも夕方から豪雨になりましたが、あそこまで激しいものではなかったのでびっくりしました。

 それにしても、多摩川はこれで二年連続の豪雨による中止です。昨年同じように中止された隅田川の花火大会が今年は無事終了したのとは大違い。今日の多摩川の花火大会をみていると、ラッキーだったのかもしれません。
 せっかく楽しみにしていたのに、強風に晒され、ずぶ濡れになりながら逃げ惑うことになるとは思ってもみなかったはずです。花火職人を始めとした関係者の方たちもガックリではないでしょうか。

 明日は唯一都心で開催される神宮外苑の花火大会です。なんとか降られずに終わってくれればいいのですが。……天気予報を見ると、怪しいですね。

[2485]