∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 大暑の候 ≡≡

晴れましたねえ
これからは暑くなりますよね

 今日から大暑。暦の上では一年でもっとも暑い季節ということですが、梅雨が長引き、陽射しそのものとご無沙汰することがほとんどの今年は、如何せん実感が伴いません。
 例年、梅雨の時期でも晴れ間はあるものなのに、今年は雨が続き過ぎているような感覚になっているのは僕だけではないでしょう。これほど晴れた日を待ち望んだ年も珍しいのではないでしょうか。

 とはいっても、午後から青空が戻ってきた今日は“暑い夏”への期待が持てそうな一日でした。大暑を一番暑い季節が始まる頃とわきまえれば、きっと明日以降は暑くなるんでしょう。そう思うことにします。

 汗だくになっても、暑さでフラフラしても、水分補給が間に合わないくらい喉が渇いても……。僕が大好きな“暑い夏”は確実にそこまで来ています。

[3185]