∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ えーッと、もう夕方ですネ ≡≡

遅々として進まず……

 出版社に務めて数年経った年末だったと思います。年末進行という厄介な前倒しスケジュールの中でドタバタしていた時にある先輩が突然「遅々として進まず、母としても進まず」と言い放ったことがありました。
 あえて説明しておくと「遅々」を「父」と読み替えたところに「母」をくっつけたダジャレ。いいですか、ダジャレですからね。

 時間と競争しているような切羽詰まっているスケジュールのなかで、頭に浮かんできた言葉を口にしてしまったのがたまたまこの言葉だっただけで、本人はダジャレとも思っていなかったと思います。ましてや、みんなに「憩いのひとときを」なんて考えていなかったはずです。

 時間に追われることのありがたさを噛み締めながらも、終わりが見えない年末の気忙しさに僕も「ちちとしてすすまず、ははとしてもすすまず」に「ハハーッ」というおまけのフレーズを付けて言いたくなってきました。

 マッ、コツコツやっていきますワ!


[3343]