∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 今年もお世話になりました ≡≡

仕事納めの金曜日は買い物日

 10年以上の付き合いのうち数年は完全にプライベート。仕事場に行っても仕事の話はほとんどせずに、インスタントコーヒーを飲みながらの世間話で終わらせる。こんな妙な関係になってしまっているオヤジに年の瀬のご挨拶に。
 彼が好きなマッコリを上野のコリアンタウン(僕にとっては、都市再開発されて跡形も失くなったというのにいまだに宝ホテルの裏ですが)を買ってから向かいました。

 と、いつもどおりだったのはここまで。挨拶だけ済ませてハローグッバイで彼の工房を後にして御徒町界隈に。実はこれが今日も目的だったんです。彼はまさに「ついでに寄りました」だったわけです。

 今日の目標は『吉池』と『二木の菓子』。明日以降は店内の移動も困難になるはずのこの2軒だけは終わらせたかったのです。

 大混雑で歩くのも困難なアメ横界隈の裏道をそそくさと抜けて『二木の菓子』から押さえていきました。アジア各国の言葉が乱れ飛ぶ中で、正月くらい許してほしいと自分で自分を納得させながら和洋の甘いものを“少しだけ”買ってしまったのです。
 そして今日のメイン『吉池』へ。B1フロアの端から端までを歩き回っておせちの準備を済ませたあと1階の冷凍ケースへ直行。今年は生タラバを解凍して、鍋にしようと企んでいるのです。居付き猫がじっと見つめる中でどこまで自分の腹に収められるか疑問ですが、やってみる価値アリと思っています。

 これで「食の年越し」のほとんどは終了。あとはスーパー何軒かを回れば揃えられるものばかりになったはずです。
 あとは居付き猫と折り合いを付けながらの掃除さえ終われば、年越しの目処が付きそうな気配になってきました。

[3344]