∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 最大級の緊迫度へ ≡≡

これから世界はどうなる

《WHO》パンデミック宣言
アメリカ》ヨーロッパからのアメリカ入国禁止
《イタリア》ロンバルディア州封鎖。公共機関や生活必需品以外の店舗の営業禁止
《日本》学校休校。イベント自粛。オリンピック開催の危機

 「世の中、どえらいことになってきました」。

アメリカの入国制限はこの時期の対応としては適切だと思いますが、追いついていない経済対策や診療制度への政策、あるいは世界経済のバロメーターになっているニューヨーク株式の推移がどうなるのか、見守るしかないのでしょうか。
・感染者が集中しているロンバルディア州を封鎖するのは効果的だと思われますが、交通機関や銀行、病院、薬局、スーパーマーケットなど以外は営業禁止にした場合に出てくるはずの市民からの不満にはどう応えるのでしょう。
・おなじみになってしまった学校休校、エンターテイナーいじめにも見えるイベント自粛要請に応えて、無観客試合を模索していた高校野球は中止、開演したはずの宝塚歌劇も結局中止することになってしまいました。もちろん、体力に限りのある小売店や飲食店はお手上げ状態です。そんなところへオリンピックの中止や延期といった話題まで飛び交うようになってきました。

 新型コロナウイルス武漢で流行し始めた頃、単なる市井の片隅で生きるオッサンだけど、そんな僕でも「コイツは行くところまで行くな」と直感的に感じることが出来ましたが、まさかここまでの世界的な混乱・混沌に陥るとは想像できませんでした。

 世の中はこれからどうなっていくんでしょう。「こういうときは騒ぎ立てず、臨機応変に対処すべき」と自分を諌め続けているオッサンはどうすればいいんでしょう。

[0312 - 3419]