∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 散髪と図書館 ≡≡

明日からの休業に備えて

 明日からの休業ラッシュに備えて本日は予定を変更しました。

 預かっている仕事を後回しにしてでも散髪と図書館に行かないと明日以降が情けないことになったり、仕事に支障が出たりするぞ。ちょっとした不安に駆られてしまったための予定変更です。

 実は、時期が時期だけに2~3週間は散髪も我慢しようかと考えていたんです。ところが緊急事態宣言が出ると、最悪の場合はゴールデンウィーク明けまで行けなくなってしまうことが判り、急遽行くことにしました。このままじゃあ“ボサボサ頭のオッサン”が出来上がってしまいますからね。

 僕と同じように考えた人が多かったのでしょう、散髪屋さんは異常なほどの大繁盛。この店で客がこんなに待っている光景に出会うなんて夢にも思っていませんでした。
 2時間ほど待ってようやく僕の番に。忙しいとは言っても手を抜くこともなく、キッチリと仕事をしてくれましたが、いつもなら饒舌なマスターはムッツリしたまま。朝から大忙しだったのか、それとも口を開けばグチになるので黙っているのか。こちらから声を掛けるのも気が引けるので答えは問えませんでしたが……。

 散髪が終わったあとは図書館へ。これまでは予約した本の引取と返却だけは受け付けてくれていた図書館も明日からは完全に休館してしまうとか。

 これにはヒヤッとしました。仕事用の資料本を予約しておいたのに受け取れないとなるとお手上げなんです。たまたま今朝揃ったという連絡が来たので事なきを得ましたが、もしこれが1日遅れていたら……。まあ、しんどいことになっていたでしょうね。
 ちなみに司書さんが言うには、この後の取り扱いに関しては後日連絡するので、それまで返却も待ってほしいとのこと。つまり借りっぱなしにしてくれということです。

 少なくともゴールデンウィーク明けまではこんな小さな混乱が続くんでしょうね。まあ“小さな混乱”なら諦めますが、致命的な混乱は……、起こらないことを願うばかりです。

[0407 - 3445]