この続きはコーヒーと一緒に

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 猫と一緒に寝てました ≡≡

日曜日終了

 今日も外出せずにおこもり状態で過ごしました。2~3週間前までは仕事の整理や部屋の片付け、掃除などウロウロして過ごしていましたが、さすがにここまでくると掃除以外はやる気になれません。
 怠け癖が出たのか、それとも自粛疲れなのか。安易に無気力な一日を過ごしてしまったわけです。

 朝食を摂り、シャワーを浴びたあと、もう一度ゴロン。ベッドで寝ていた猫軍団に退いてもらってゴロンです。彼らからは避難めいた視線を感じましたが我慢してもらうことに。
 僕が横になってすぐに近寄ってきて、太ももを枕にするもの、腹の上で座り込むもの、掛ふとんの中に潜り込んでくるものなどなど、お気に入りの場所に移動してくれたので、これはこれで良かったのかもしれません。

 そして昼食後。またゴロンです。どうしてこんなに眠れるんだろうとか、病気でもないのにこんなに寝たのは何十年ぶりだろうとか頭の中にモヤモヤとした気持ちが溜まっていくのを感じながら、今度は夕方までゴロンです。

 つまり、今日は一日中、猫の食餌時間に合わせて寝たり起きたりしていたわけです。

 いいのか悪いのか。何だかよく判らないけれど「とにかく家から出ないで」という要請には応えられました。

 いま辛抱すれば、伸びやかに動き回れる日々がきっと早く来ると信じています。

[0426 - 3463]