∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 祝入学・祝進級 ≡≡

小学校に活気が戻ってきた

 緊急事態宣言で休校していたご近所の小学校に朝早くから動きがありました。
 校舎の壁には「入学おめでとう」「進級おめでとう」の懸垂幕が掛かり、正面玄関には花のアーチが備えられ……。先生方だってジャージ姿ではなくスーツ姿でした。

 少し経つと、ちょっと緊張気味の子供たちと、ちょっとだけおすまし顔のお母さんたちが続々と学校の中に入っていきました。

2カ月遅れの入学式
そして、待ちに待った新学期

 小学校や新入生とはまったく無縁の僕も、なんだかワクワクソワソワ、思わずニッコリです。

 いいですねえ、子供たちの声が校庭に響き渡るって。感染予防のために校庭で行われた入学式でしたが、思わず「おめでとう」と声をかけたくなるほど嬉しくなってしまったのは僕だけではなかったはずです。なにしろ、ご近所の方の多くがフェンスの外から校庭を覗き込んでいたのですから。

 さすがに新入生とは言わないけれど、ピッカピカの一年生を見ていたら、コッチも「今日から新年度」の気分で動き回るぞと思うようになれたようです。

 入学おめでとう! いっぱい勉強して、いっぱい遊べよ!

[0601 - 3500]