∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ あなたもですか ≡≡

世界中のリーダーが感染

──2022年07月21日23時39分【ワシントン時事】米ホワイトハウスは21日、新型コロナウイルス検査を受けたバイデン大統領が陽性だったと発表した。症状は非常に軽いという。(JIJI.COM)──

 何気なく時事通信のサイトを開いたら「バイデン米大統領、新型コロナ陽性」という記事が出ていた。
(流用の域を超えてテキストを完全コピーさせてもらった。ご容赦を。なおNHKでは23時36分に「隔離して執務継続」と伝えている)

 これまでに10数カ国のリーダーが感染したと記憶しているが、氏の場合は飛び抜けて高齢。いくら軽症と言われても、やはり気になる。

 特に、ウクライナ戦争での支援や世界のリーダーたちへの呼びかけの核になっている人だけに何かあればウクライナの戦況に影響が及ぶことは必至だ。
 万が一にでもこじらせてしまえば、コロナに感染しても数日で復帰したトランプ元大統領が息巻くことになるのも予想がつく。
 しかも、10日以内に中国の習近平主席と会談する予定もあるという。この会談が延期されるようなことになれば、それだけで世界中に動揺が走るだろう。
 失礼を承知で言わせてもらうが、プロ野球ジャイアンツの選手やスタッフ合計67人が感染したのとはレベルが違う。
 今は、できるだけ早く復帰されることを願うばかりだ。

 それにしても、世界的に広まっているBA.5の感染力には驚かされる。日本の新規感染者数のグラフを見ながら異常なほどの上昇角度だと感じていたが、そんな漠然とした感想では済まされないことになりそうな勢いだ。

 東京では過去最多の3万1878人の新規感染者が確認された。全国では過去最多の18万人を越えている。
 またコロナ禍が身近に迫ってきた。開き直って「どんなに警戒していても罹るときには罹る」とするのもいいだろうが、罹らないに越したことはない。要注意、要注意。
__________________________
[season12/0721/24:50]
小暑』‥あっという間にやってきた夏本番。暑中見舞い。七夕
photograph:SKY at nippori, arakawa & taito city
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄