∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 深発地震? 異常震域? ≡≡

地震は難しい!

 ユラリユラリ。今日の夕方、強くはないけれど比較的大きな振幅の地震が感じました。地震情報を見ると、東京は震度3でした。震源三重県南東沖。震源の深さは約350kmとのことでした。
 地震大国日本に住む私としては「ウン?なんだって?。福島や東京が震度3で、名古屋はどうなんだ」と地震情報の不確かさに憤ってしまったんです。

 ですが、そんな憤りのすべてがその後の報道で解消しました。

 三重県沖が震源なのに伊勢湾や三河湾沿岸は揺れずに、東京や福島などの東日本の太平洋側が揺れるってどういうこと?
 震源の深さが350km?って深すぎないか?
 異常震域ってなんだ。

 地震専門家の解説によると「マントルの下に入り込んだ海洋プレートで起こる地震のことを深発地震といい、そこで起こった地震震源の近くでは観測されずに、海洋プレート経由で数百キロ離れた場所で地震として観測される」とのこと。
地震というものは近くで起これば揺れが激しい」としか理解していなかった私は、震源震度が極端に深い地震に“超常現象のような瞬間移動能力”があるとか,“ステルス爆撃機のような隠密性”があるなんて想像もしませんでした。
 地震って“直撃タイプ”だけじゃないんですね。常人には見えない地下通路経由の“だまし討ちタイプ”もあるんですね。

 深発地震に異常震域ですね、覚えておきます。
──────────────────────────
[season13┃14 NOV. 2022 25:10 JST
立冬』‥冬が始まる。木枯らしが吹き雪の便りが届く。椿咲く頃。
SUNSET:Doukanyama ave., Nishi-Nippori, Arakawa city
Photographed on 30 OCT. 2022