∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ そろそろ梅雨入り? ≡≡

我慢の時は希望の時

 夜半からの雨。今日は一日中降り止まないようです。天気予報では、台風2号の影響で梅雨前線が刺激されて、関東地方も強い雨になるとか。
 まだ梅雨入り宣言は出ていませんが、心情的には「ついに“雨の季節”に入った。宣言は出ていないけれど、事実上の梅雨入りだ」と思っています。

 ビショビショ、ジットリ。神経痛が出たり、五十肩が痛んだり。例年通りとはいえ、精神的にも肉体的にも我慢が強いられる時期になったようです。

 雨が与えてくれる恵みを考えると文句は言えませんが、それでも、都会に暮らす者にとって厄介な時期だというのも間違いありません。
 一方で、他の季節よりも晴れた日の心地よさを強く感じられるのも梅雨ならではの風情。ポジティブに捉えれば、毎日梅雨の晴れ間の晴天を待ち望みながら過ごす“希望の時”と考えられなくもありません。

 では、傘を差して出掛けます。行ってきます。
──────────────────────────
[season13┃02 Jun 2023┃11:05 JST
┃TSUTSUJI at NEZU-JINJA┃nezu-jinja, bunkyo city.
Photographed on 12 Apr. 2023