∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 暑い。暑い。暑い。 ≡≡

昨日も今日も
そして明日も……、暑い!
風情ある夕立が懐かしい

 肌を貫くような強烈な熱線。押し寄せる熱気。めまいがしそうな光。昨日は歩いているだけで「參りました、降参ですと言いたくなるような一日でした。夜になっても暑さは収まらず、エアコンはフル稼働でした。
 そして今朝も、やっぱり、暑い朝でした。日中はとてつもない暑さになるでしょう。もちろん夜も。
 まだ梅雨明け宣言はされませんが、事実上の梅雨明け。酷暑間違いなしの真夏です。熱中症を警戒しながら過ごす日々の始まりです。

 思い出すと、以前は猛暑の日の夕方になると「夕立」が降り、ザッと降った雨で暑さがスーッと抑えられ、ホッとひと息付けたものでした。
 ところが今では、夜になっても暑いままか、傍若無人な降り方で大混乱を巻き起こすゲリラ豪雨かのどちらかしかなくなってしまいました。

 あの「夕立」はどこに行ったんでしょう。ロマンチックな出会い、人情味あふれる風情……。夕立を舞台にしたストーリーも数限りなく生まれたように思います。ある意味、夕立には、ひと言で真夏の風物詩と言い切れない何かが備わっていたように思います。それに比べてゲリラ豪雨はひたすら逃げ惑うだけ。情緒も何もありません。

 懐かしき「夕立」の想い出。もう経験することはないのでしょうか。
──────────────────────────
[season13┃11 Jul. 2023┃12:05 JST
┃TOKYO BAYSIDE┃JR umi-shibaura, tsurumi, yokohama city.
Photographed on 04 May 2022