∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ トリプル台風 ≡≡

なるほど!
二百十日前後には台風多発

 二十四節季と七十二候を組み合わあせた古典的な暦で表すと今日からの6日間は「処暑の節季、天地始粛(てんちはじめてさむし)」。細かな季節感を表した七十二候では「天地の暑さがようやく収まる頃と説明されている。暦の上では暑さが収まり、しのぎやすくなると言われているが、現実は相変わらず暑く、秋の訪れを感じることはほとんどない。

 それはそれとして。現在太平洋上には台風が3つ発生している。9号は台湾から中国大陸を目指し、10号は一旦三陸沖に近づいたあと西に向かおうとしている。そして発生して間もない11号はこれから南西諸島方向に向かい、8月31日から9月1日くらいに南西諸島に最接近する可能性が高いようだ。

 9月1日は古来から『二百十日』と言われている。立春(2月4日)から数えて210日目にあたり、台風に襲われることが多い日とされてきた。
 まさに台風11号二百十日に襲ってくる台風になりそうな気配である。たしかに初秋は台風が多い時期なので「当たらずとも遠からず」だが、科学的な気象予報とのズレが目立つ古典的な暦としては優秀というか、役に立つ “説” である。

 近頃の台風は巨大化や迷走化が多い。11号だっていつ進路を変えるかもしれないと警戒しておくに越したことはない。ここはひとつ「転ばぬ先の杖」と用心しておいたほうがいいのかもしれない。
──────────────────────────
[season13┃28 Aug. 2023┃11:50 JST
┃TOKYO : BACK to CAMPUS┃rikkyo Univ. toshima city.
Photographed on 26 Jun. 2022