∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 毎日が危険日 ≡≡

とうとう午前中から猛暑日

 朝からクラクラとするような熱波に襲われています。毎日毎日、暑い暑いというだけで変わり映えしませんが、暑いものは暑いんです。何をやるにしても最初に考えるのは暑さ対策。それだけで終わってしまうことだってないわけではありません。

 テレビのワイドショーを横目で見ていたら、突然「東京は先ほど35℃を記録しました。午前中から猛暑日です」というアナウンスが聞こえてきました。出掛ける前の先制パンチです。

 ちなみに、二十四節季七十二候によると今日からは『小暑』の節季末候です。『大暑』はまだ来ていません。和暦の略本暦では「鷹乃学習(たかすなわちわざをなす):鷹の子が飛翔を覚える頃」と自然豊かに表現されていますが、現実は鷹の親でも戸惑う暑さというところでしょう。

「私の知っている夏はこんなに暑くなかったはずだ。異常過ぎる」と独り言を言いながら、今日も出掛けます。……なんだか、決死の覚悟のようにも聞こえますが、現実は直視しないとネ。
──────────────────────────
[season13┃18 Jul. 2023┃11:25 JST
┃TOKYO : BUILDING & CLOUD┃
iida-bashi on sotobori St. shinjuku city.
Photographed on 08 Aug. 2022