∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

〓〓 『雨水』の節季 〓〓

-早すぎる春-
暖気の中で迎えた
『雨水』の節季

 降雪が雨に変わり、梅が咲き、菜の花が芽吹く。空は霞が掛かったようなペールトーン。今日からの約2週間は二十四節季の『雨水』の節季である。
 今年に限っては、早々の雪解け、満開の梅や菜の花、あったか過ぎる南風など、すっかり春の気分になってしまったが、こんなにあったかくても、暦の上では春の準備が始まる時期である。例年なら雪国にこの冬最後の大雪が降る頃でもある。

「暦の上では」という言葉が示すように、季節を先取りし過ぎるのが二十四節季の季節感のはずなのに、今年の春は季節が暦を追い越したようだ。
 これだけ春の訪れが早いと戸惑いどころか焦りさえ感じてしまいそうだ。

 今は「早すぎる春」が「長い春」になってくれることを願うばかり。順送りで梅雨入りが早まったり、長すぎる夏になってしまったら日本らしい季節感は台無しである。

≡≡[season14]23:00/Feb.19/2024 -雨水-≡≡
『雨水』の節季:雪解け・春霞・春一番・花粉症・菜の花・木の芽(このめ)
┃EARLY SPRING COLOR┃
-Prelude to Spring-
Kaneiji Gokokuin, Ueno-Sakuragi, Taito city.
Photographed on Mar.03/2023