∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

〓〓 暖房はじめました 〓〓

我慢するのは“年寄りの冷や水

 昨日、起きた時は寒いと思いながらも我慢していたんです、「まだ早いって」。でも無理でした。夕方になって「今日はさすがに寒すぎる」と今季はじめて暖房を入れたんです。

 秋から冬へ。お酉さまが始まった途端に季節が変わったんでしょうか。北海道では積雪量58cmを観測したようだし、とにかく一気に冬模様になってしまいました。

 あったかいですねえ、暖房って!?

 寒ければ厚着をするか暖房を入れるか、それとも身体を動かし続けるか、アツアツの食べ物でしのぐなんて、分かりきったことじゃないですか。それなのに、どうして意味もなく我慢していたんだろうとつくづく感じてしまいました。
 たかが暖房ひとつで大袈裟なと言われそうですが、やはり「助けを借りながらの自然体」というスタンスも必要ですね。自助努力を最優先させたとしても限界がありますよね。

 暖房を入れて、鶏とじゃがいもとセロリのシチューを食べて……。おかげさまで、昨夜は快適な夜になりました。
≡≡≡≡≡≡[season14]10:30/11/13/2023 ≡≡≡≡≡≡
┃WINTER PRELUDE┃
Kaneiji Gokokuin(Daikokuten), Yanaka, Taito city.
Photographed on 12/28/2021