∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

〓〓 不安と期待を天秤にかけると 〓〓

新年度に変わることはいくつもあるけれど……

 コロナ対策、75歳以上の国民医療保険、年金支給額の上昇、残業規制、摘出規制、輸送関係の料金値上げ、ライドシェア、金利の引き上げ、相続登記の義務化……。今日から制度が変わった。
 歓迎できないものもあるし、歓迎できるものもある。水面下でどんな交換条件が交わされたのか知りたくなるものもある。

 国民生活に直接係る制度の基準値が変わったため、しばらくすれば、それらの影響がハッキリとしてくるはずだ。

 全体を見渡せば “変化の年” になりそうなことは分かった。では私自身はどうなんだろう。結論だけ言えば「窮屈にはなるが、大きな変化はない」ということになる。突き詰めて考えていくと「夢を見ず、現実を見つめ、足元を固めて生きろ」ということになる。

 かの阿藤快さん風に言えば「なんだかなあ」である。どんなに年をとっても夢は見ていたいもの。社会制度がバックアップしてくれるという安心感があれば、もう少しゆったりとした精神状態で暮らせるのに、これでは「アメ少々、ムチたっぷり」だ。

 そして「この10数年で身についた “ダウンサイジング・スタイル” に磨きをかければ、なんとなくウマくいくはず」という結論が浮かび上がった。マッ、そんなもんだろう。今をイキイキと生きていれば、小さな夢くらい見れるかもしれないと思えば悲観的な要素なんて吹っ飛ぶ……はずだ。

≡≡[season14]24:55/Apr.01.2024 -春分-≡≡
┃NOW YOU'RE ON┃
-Cherry blossom 3/3-
Ueno Park,Taito city.
Photographed on Mar.09.2021