∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

〓〓 行き過ぎた “寒の戻り” 〓〓

寒い! 寒すぎる!

 極寒の冬に戻った連休初日。 “寒の戻り” というのは分かっていましたが、ここまで寒くなるとは想像できませんでした。

 みぞれ混じりの雨は止まないし、寒さは厳しいし。

 なんとか食料だけは調達しなければと出掛けましたが、大急ぎで必要なものを買い整えるだけで帰宅。エアコンの暖気に包まれながら過ごすことに。猫たちも外出を諦めたようで、エアコンの暖気が直接当たる場所かベッドの上のどちらかで過ごすことにしたようです。

 昨日までのあたたかさを身体が覚えていたのか、今日の寒さは気温以上に寒く感じるものになってしまったように感じています。これが徐々に寒くなった結果だったら、ここまで辛く感じなかったはずです。

 人生に例えれば「心地よさに甘えたあとのしっぺ返しは厳しさをいっそう強く感じる」ようなものなのかも。厳しい寒さの中で過ごし続けていれば、ここまで寒さを意識しなかったはずです。
 厳しさの中で抗っている時には気づかなかった “辛さの本質” を意識できるのは、そんな暮らしを抜けて快適な暮らしに甘え始めたときだと天気が教えてくれたのかもしれません。地に足の付いた快適さがやってきたと自覚するまでは仮の快適さに甘えるなということなんでしょう。

 急に戻ってきた寒さのためか、妙に運命論者になってしまいました。すべては今日の寒さが原因です。……春よ来い!

≡≡[season14]24:00/Feb.23/2024 -雨水-≡≡
┃EARLY SPRING COLOR┃
-Prelude to Spring-
Kaneiji Gokokuin, Ueno-Sakuragi, Taito city.
Photographed on Mar.03/2023