∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 鬼は外。鬼は外。鬼は外 ≡≡

2月3日 節分

 二十四節季や七十二候に詳しい本によると「立春立夏立秋立冬という二十四節季のなかで[立]が付く節季の始まる前日はすべて節分とされていたが、江戸時代以降は立春の前日だけを節分とするようになったと書かれている。
 季節を分ける日でもあり、晦日と同様に年越しの日でもあるとされ、この日に生じやすい邪気を払う行事が執り行われてきた。この年越しの邪気払いこそ今も伝わる豆まきの起源である。
「鬼は外、福は内」という掛け声とともに煎り大豆(福豆)を窓を開け放った家の中に撒き、その豆を拾って年の数より一つだけ多く食べるのは時代が変わっても楽しいイベントである。

 こじつけもここに極まれリだが、大混乱の一年を過ごしてきた私は、生まれて始めて「邪気が払えるのなら払ってしまおう」と考えている。
 とはいっても、この歳になると、歳の数より一つ多い煎り豆など食べ切れないので大袈裟に豆を撒こうとは思っていない。小声でチョロっと撒くだけだ。それで邪気払いが出来るのなら“おんの字”である。

 二十四節季では今日で冬が終わり、明日からは春になる。寒さに凍えるのも今日限りとはいかないが、春間近の気分だけでも味わってみよう。それだけでも邪気払いになるかもしれない。

──────────────────────────
[season13┃03 Feb. 2023┃12:00 JST
:SNOW covered RAILWAY:
JR mikawajima, arakawa city
Photographed on 07 Jan. 2022