∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

神社巡りでパワー注入

今日は浅草の「酉の市」に行ってきたよ。もう30年近く行ってて、欠かすことのできない年中行事のひとつになっててね。今年は二の酉まで。今日がその日だったんだ。
好調な時もあれば、今のようにどん底の時もある。それでも欠かさずお参りして、ちょっとした「存在証明」をしてるのかもね。
もちろん、お約束の『かっこめ』はいただきましたよ。ここ数年でお納めする金額が二倍になったのがどうも腑に落ちない、なんて話はどうでもいいか。
僕は浅草やその近辺に長く住んでいるからか、昔、三社祭の神輿を担いでいたからか、とにかく神社がすごく身近な存在なのね。なにかあるとお参りに行く。それもひとつじゃなく、今じゃ20社くらいの「おなじみ神社」が出来てるね。
そうだ、神社のお参りって『二礼二拍手一礼』って言うでしょ。でもそれだけじゃないこと、知ってます? 
『祓い給え 清め給え 神ながら守り給え 幸い給え』って三回唱えた後、住んでいる地域と名前を伝えた後、願いを伝えるのが正しいお参りの仕方なんだ。ほとんどの人はそこまでしてないよね。きちんとやればすっきりするのにね。
と言いながら、僕は「神」の存在を信じてないんだ。神様にお参りするのは気持ちを引き締めるため。心の中で唱える願い事は自分に向けての「決意表明」なんだ。要するに自分に向けてのパワー注入だね。
あと1カ月少しでお正月。神社には例年通り結構廻る予定ですよ。一緒に廻りますか。