∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

あと2週間

あと14日、2週間というのが僕にとってひとつの目標になっている。
なにか目標を立てた時はプランだけでは不充分。必ず数値目標を設定すること。仕事をしていく上では当然のことなのだが、プライベートなことでも、取り組むテーマによってはこのアプローチが必要になる時がある。
僕は迷子になりながら散歩を楽しんだり、これも趣味のうちと自分に言い聞かせながら、いろいろな事に顔を突っ込んだりする人間である。良く言えば多趣味な雑学派。悪く言えば飽きっぽくて落ち着きのないおっちょこちょいである。
こんな僕にとってはこの目標設定が効果的に働く時がある。
一般論として、プランだけでは仕事が立ち上がることさえ危うい。そこに数値目標が加わると仕事を構築していくために必要な目星がつく訳だが、それだけでなく、どうしてもやり遂げるぞという決意も生まれてくる。プランだけでは夢に終わることがほとんど。夢は夢でしかない。当たり前の事だが、実現して形にならないと仕事としては認められない。
どんなに素晴らしいプランでも、紙の上にあるだけなら机上の空論である。また、仕事をしていく中で時折見かけるのだが、プランは立てたからあとは誰かに任せようという姿勢の人がいる。そんな人の作った企画は、悪い言葉で言うと「学校アタマの暇つぶし」でしかない。自分の立ち位置がないのだ。一見その人の成果のように見えるが、見る人が見れば、評価は低い。
そんな、仕事上のスタンスはともかくとして。今の僕にとっての目標はプライベートなことなので、結局は自己満足に終わる可能性のあるもの。それが何かを具体的にコメントするのは控えるが、楽しいことは楽しい。しかし、どうしてこんなことを始めたのだろうという疑問が一瞬、頭をよぎることもある、という目標である。
あと2週間したらひと区切り。そんな気持ちが楽しくもあり、不安でもある今日この頃である。
[本日で連続0086日]