∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

気がついたら、世の中、しっかり動いている

地震から10日。僕は2日くらい前から自分のペースを取り戻したと思っていた。が、どうも違っていたようだ。
地震以降、TVではまったく伝えていなかったし、新聞でも小さなスペースしか取られていなかった出来事が山ほどある。それらを僕は、すべて見過ごしたり、視線から外していた。
もちろん海外の出来事はCNNやNew York TimesBBCなどでは取り上げられていた事件もあるのだが、それをつたない英語力で読もうなんて思いもつかなかった。
なんてことだ。地震ですべてが「吹っ飛んでいた」ようだ。もう一度、足元から見直さなければ。ということで、今日を世の中の動きを見つめ直し、自分を見つめ直す初日にしよう。
◇この10日間、地震に隠れていた重大な出来事の筆頭は、リビアの内紛が拡大化し、アメリカが空爆を開始、長期化し始めたということ。
そういえば、アフリカの内紛でフェイスブック起爆剤になったことで、SNSの潜在力の強大さがクローズアップされていた。今回の地震ではツイッターの利用者が急増し、市民権が完全に確立したようだ。
◇僕が個人的に「これで春が来る」と感じている年中行事、東大寺二月堂の「お水取り」では3月12日の夜、最大の松明が上堂を駆け抜けたハズだ。確かに春は来た。
◇16年前の今日、地下鉄サリン事件が起こった。つまり今日は17回忌の法要である。あの時、身近にサリン被害にあった男がいた。何ヶ月も「体調が戻らない」と言っていたことを思い出す。
高校野球があと3日で始まる。毎年、あまり見ないのだが、今年はちょっと注目して、彼らから元気をもらおう。
◇上野公園の桜が咲き始めた。噴水広場が全面工事中で一体全部が囲われているのが残念だが、毎年、早咲きの桜は今年も早くから咲いていた。たとえば、公園に至る坂道入り口に植わっている2本の桜は数日前から見頃を迎えている。
スカイツリーが634mに達した。1ヶ月ほど前、押上近くに行った時、上を見上げてめまいがしそうになったのだが、あれよりも高くなったということか。街全体が活気づき、地域住民全員が前向きになっている街だけに、完成して、今以上に賑やかになる日が待ち遠しい。
◇4歳の小熊「クヌート」が亡くなった。オヤジの僕でも素直に可愛いと思っていたのだが。いくつかウワサはあるよだが、「美人(?)薄命」ということにしておきたい。
三社祭の祭礼が中止になった。例大祭は行うようだが、神輿の渡御は中止になった。3年前に神輿の前棒を折るという前代未聞の不祥事があり、2年前は中止、昨年ようやく復活したところなのに、今年は地震に配慮して中止するとのこと。この一年置きの神輿渡御というのは、さすがに辛い。担ぎ手全員が協調すること、平和であること、なにもかもが必要不可欠なんだから。
◇トラブっていたPCを復活させた。ようやくである。お願いだから、もうダダをこねるのはよしてくれ。何度もOSの再インストールはしたくない。
◇仕事以外の出来事や視線を向けていたものは、まだまだあったはず。しかし、頭の中の引き出しに入ったままのものも多そうだ。
もう一度、気を引き締めて、手帳を見直したり歩きまわったりしながら、本来の自分の歩調や視線や視点を思い出そう。
[133/1000]