∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

何もかもがモヤモヤ

◇今、僕は爆発寸前の状態になっている。
◇僕にとっては「一つずつ答えを出していく」というのが最善の問題解決方法だと思っていたのだが、今日はどういうわけか、何もかもが「現われては消え、現われては消え」している状態なのだ。本を読もうとしても、すぐに読むのを止めてしまうし、テレビニュースでさえ見る気になれない。
 だから、今、僕の頭の中では、大震災のこと、原発のこと、仕事のこと、嫌なヤツのこと、気になる人のこと、見たいアートのこと、読みたい本のこと、聞きたい音楽のこと、食べたいもののこと、気になっているブログテーマのこと……、すべてが「現われては消えていっている」。
◇それなのに、心は、何かから突き抜けたくてムズムズしている。
◇大なり小なり、抱えた問題を解決しようと思う時、僕は、まず動くことから始める。次にメモを取る。テーマによっては、この作業が逆になることもしばしばなので、動くのとメモを取るのは同時進行と言った方がいいかもしれない。
 その作業で、いま分かっていることや条件、これから考えを進めていくべき複数の方向や、障害になりそうな可能性などを把握するようにしている。
 言い換えると、テーマの要素を「おもちゃ箱をひっくり返す気分」でばら撒いてみるのだ。そうしてから、パズルピースを一つずつ拾い上げていくような気持ちで組み合わせていく。この時に、整理が付かなくなりそうだと、すぐにマインドマップを書いて、再度整理するようにしている。
◇なにしろ、機敏な思考力が衰え始めた凡人代表の思考方法である。いいのか悪いのか分からないが、僕にはこの方法が、考えをまとめる最上の方法のように感じている。しかも、浮かんできた考えはすぐにメモをする。なにしろ、アッと言う間に消えてしまう危険性があるのだ。
◇で、今日は「おもちゃ箱をひっくり返した」状態になってしまった。いつもと変わらない平凡な生活をしているのに、何故か、まとめたいことや、決めたいことがドサッと降ってきたような気分になっている。
 それなのに、心はまとめろ、まとめろとせっついてくる。だから、ムズムズする。
◇一つずつ、丁寧に、ほどほどに深読みしながら解決していこう。そんなに難解で崇高な問題なんて一つもないのだから。
 そのために、今晩はぐっすり寝て、明日の朝から頭の整理を始めよう。ムズムズとイライラは明日の朝まで持ち越しだ。
[190/1000]