∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

ハッキリ言って、睡眠不足です。

【あと一時間】


 実は、この頃睡眠不足なんです。
 毎晩、ブログを書き終えたら即ベッドというパターンで過ごしているのですが、そのブログ書きに入る時間が少しずつ遅くなっています。書いている時間に変わりはないのに、アップして寝る時間は、少なくとも最初の頃と比べると1時間以上遅くなっています。
 書くことが見つからないわけではありません。むしろ増えています。ただ、力量の問題でしょうか、まとめられないのです。
 ブログをあと一時間早くアップすれば、つまり書き始めを早くすれば、次の日の朝、気持ちよく起きられるのですが……。


【大震災以降】


 このブログを始めた時、自分の身の回りに起こったことや、ムーブメントを自分流に書いてみようと考えていました。
 でも、大震災以降、僕のような独歩系の人間では状況を的確に把握し、咀嚼することが出来ないほど世の中が大きく動き始めました。
 毎日、知らなかったことを知るようになりました。
 報道を見ていて、あまりの状況に涙を流してしまうことも多くありました。
 逆に、心から安堵して、また涙することも増えています。
 昨日まで信じていたことが、実はまったく違っていたことも何度もありました。
 外野席から傍観者として見ているだけなのに怒りが込み上げてくることも多々ありました。
 自分の生き様と比べ、もう一度自分を見つめ直したことも何度もありました。
 日曜のように「イ・サン」を見なければと、すっかり「ただのオヤジ」に戻ることもあります。


【自然体で受け止める】


 思いもよらなかったことが次々と起こる毎日。これが自分の生活や仕事から発生したことであれば、対処のしようもあります。しかし今は、自ら対処できないことなのに、無理矢理ライフスタイルの変更を余儀なくされるような重大ニュースが毎日報道されるようになりました。
 ちょっと刺激が強すぎるぞ、と皮肉の一つも言いたくなるようなことばかり。こんな激震し続ける毎日、できるだけ冷静に過ごそうと思ってはいるのですが……。
 真正面から見過ぎているのでしょうか。もっと「ゆるい」生き方をすればいいのでしょうか。
 どうも僕には、今の自分のスタンスを変えることはできそうにないようです。たとえば修行僧のように自分の内面だけを見続けるような生活に変わらない限り、世の中の動きに一喜一憂する気質は変えられそうにありません。


【だから寝る時間が遅くなる】


 そんな何でも一度は考えてみるという性格が災いしているのでしょうか。眠くてフラフラしそうになるまで情報チェックと自分の姿勢確認をしてしまっているのです。もちろん「バカな考え休むに似たり」ということは分かっているのですが。
 でも、明日からは、少しずつでいいから早めにアップ、さっさと寝て、朝は気持ちよく目覚めるという生活に戻りたいなと切実に思っています。
 だから、お願いです。これ以上、ドラスティックすぎるニュースを流さないでください。発表し忘れていたとか、いつ辞めるとか、恐れていたことが起こったとか。何かが大混乱しているとか。もう充分です。少しでも良い方向に前進してください。
 平凡な下流市民の僕にもう少し睡眠時間をください。


[210/1000]