∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

今日も静かに過ぎていきます

【一日の終わりに】


 毎日、寝る前にこのブログを書いています。今日一日のことを思い出しながら、ふと頭に浮かんだことをまとめようとしているのですが、正直なところ、毎日まとまりません。やはり、物事の捉え方が浅いからでしょうか。
 もちろん、少しはありますよ。僕だって少しは考えているのですから。でもね……。



【潔さという美学】



 周囲の人たちから「もう辞めろ、キミの仕事は終わった」と言われ、「よし、辞める」と言ったのはいいけれど、なにやかやと辞めない理由を探し出して一向に退かない人がいます。これでいいのでしょうか。
 ちょっとくすぐったい感じのする「潔さ」や「男の美学」という観点から見れば、どう考えても「よくやるよ!」です。僕の感覚では、たとえそれがどんな理由であったとしても、一端「辞める」と宣言したからには辞めて当然と思うのですが、世の中の常識というのが変わったのでしょうか。
 近頃の子供たちはこんなオジサンのことを見てどう思っているのかも知りたいところです。あのオジサン、みんなの前で言ったのに辞めないなんて、大人はいいよな、なんて思われていなければいいのですが。
 そんなに権力は「蜜の味」なんでしょうか。僕のように辞めろと言われても「嫌だ。辞めない」と頑張ってしまう性格の人間に真相は理解できません。


【汚染水の除去】


 あの原発で、汚染水を除去する作業が始まり、少しいい方向に向かうぞ、なんて思っていたら、たった5時間でストップしたとか。異常現象が起こったのではないか、と推測しているようですが、これまでの3カ月「推測」や「可能性」と言われていたことが、実は「隠蔽」だったというイヤな体験をしてきた今では、「本当?」と疑ってしまうのですが、今回はどうなんでしょう。
 こんな風に「人や企業を疑う」ことはあまりしたくないのですが。また、隠れた勢力がそう言わせているのでしょうか。
 なんだか、嫌な時代になってしまいました。いつになったら風通しのいい日本になるのでしょう。


【百か日と被災証明書】


 今日で大震災からちょうど100日。被災地では亡くなった多くの方々の冥福を祈る慰霊祭が各地で行われたとのこと。
 亡くなった方々と生き残った方々のことを思うと、悲しい過ぎることだけど、こうやって一つひとつの行事を積み重ねていくことが大切なんだと痛感しています。
 一方、被災地への高速料金が無料になる「被災証明」のニセモノがネット・オークションに出品されたというニュースも入ってきました。まさに許せない行為。善意を悪意が食い物にしようとしたのでしょう。
 確か、神戸の時もありました。大量の通行証が偽造され、復旧車両や支援部隊に交じって国道2号線を堂々と走っているのが発覚し、警察が徹底的に規制していました。
 今回もそうでしょうが、どうせ何かの「悪だくみ」をしていたのでしょう。それとも単純に高速代をケチったのでしょうか。いずれにしても、あまりにも次元の低い人間がいたものです。


スマートグリッド


 「反原発」「脱原発」「脱原発依存」「原発継続」。いろいろな意見が飛び交っています。その横で産業界では発電の分散化、つまり「スマートグリッド・プラン」についてのビジネスモデルが次々と発表されるようになりました。
 実は僕の場合、「コージェネ」と「スマートグリッド」の違いについてまだ区別がついていないのですが、それでも、きっと電力供給システムがすっかりと様変わりするんだろうなということくらい分かります。
 研究をされている皆さん、出来るだけ早く新しい電力のサプライチェーンを確立してください。
 ただ、その時に、影響力があるかもしれないという理由だけで「天下り」や「横すべり」の「自己保身」人間を仲間にするのだけは止めていただきたいのです。きっとこの話がメディアを賑わすようになってすぐに「シメシメ」と思った特別の人たちもいるとは思いますが。
 お願いです。国民に知らせる必要性を理解していなかった人たちや、「臭いものにはふたをしろ」としか考えられない人たちを国民の命に関わる立場に付けるのはもう止めていただきたいのです。


【明日は晴れるのでしょうか】


 今日は梅雨本番といった天気でした。明日はどうでしょう。晴れて欲しいのですが。
 日本の現状も梅雨状態。カラッと晴れるのはいつになるのでしょう。
 あまり物事を深く考えていないからでしょうか。そんなことを考えながらもぐっすりと眠れるのが僕の特技です。特技を発揮する時間になったようです。
今日も一日、何事もなく過ぎていきました。


[223/1000]