∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

今日は“グダー”の日

【グダーの一日】


 蒸し暑かったからでしょうか。雨に降られたからでしょうか。それとも、刺激の少ない日だったからでしょうか。
 決して「身体の調子が悪い」とは言いたくないのです。
 でも、正直に言うと、このところ「体調悪し」「気分バッド」なんです。かと言ってどこがと言われると「ウーン、どこも」としか言いようがないのですが。


 でも、そうも言ってられない事情もあり、仕事中も電車に乗っている時も定食屋さんで食事した時も、いつも通り、シャキッとしていたつもりです。
 急にグダーとなったのは帰宅した後。コーヒーを飲みながらテレビのニュースをボンヤリと見ていたら、ウーム。また、来ました。グダーの襲来です。
 それなのに、それなのに。結局、この時間まで起きています。でも、ブログのテーマは……何も浮かびません。
 「だったら、とっとと寝ろよ」という声が聞こえてきそうですが……寝ません。内容ゼロでも、この一文を書かなければ眠れません。なにしろ、自ら課した連続1000日1000回のお約束はなんとしても守りたいですからね。


【無理してでも】


 以前、「無理を隠して」仕事をしていた時期がありました。その結果、体調をリカバーするのに2年ほどかかりました。入院して治すようなものではなかったので、自己治癒力と体調管理、そしてリラックスタイムをきちんと取り入れた規則正しい生活でなんとか「頑張るオヤジ」に復帰しました。
 体調の悪さを隠していた頃は「仕事が、忙しいけれど楽しい」時期でした。もちろん責任もありました。まったくセーブすることなく、ひたすらがむしゃらに。こんな毎日が楽しかったのに、実はその陰で身体は悲鳴を上げていたわけです。
 

 がむしゃらに進み続けた10数年の後、さすがにイカンぞ、と気がついてからは、たとえ自分でやり始めた仕事であっても、どこかでリラックスタイムを入れるように気を付けています。
 そこで気が付いたのが「息抜きこそ、パワーの源泉」という事実だったのです。
 もちろん、がむしゃらスタンスの時だって、スコンと気を抜く時はありました。でも、当時の写真を見るとどこかおかしいのです。リラックスしているはずなのにイライラした顔。不健康に肉が付いた身体。もう覚えていませんが、きっと当時はピリピリとしたオーラが出ていたのではと思います。今、考えると「反省&反省」です。
 

【ゆっくり足元を固めて】


 そんな時代もあったなあ、とグダーとしていていつも以上に働かない頭で考えてしまいました。どうしてただのグダー日なのにここまで考えてしまったのでしょう。きっとグダーの影響。
 ひょっとすると、このグダーが昔の僕と今の僕を結ぶタイムトンネルなのかも。
 そんなことも考えながらも「明日からはもう一度、足元を見つめながら、自分の歩幅で進んでいこう」。そんなことをボヤーっと考えてしまい……。ウウッ。いかん。これではただでさえ乏しくなりがちな「推進力」に影響がでるかも。ちと、マイナー思考に陥りそうな気配です。


 ということで……、明日の朝は元気に復活。


 おやすみなさい。


[263/1000]