∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

今日は秋? 明日は夏?

【寒い】


 昨日から、突然、秋になりました。秋雨前線の影響でしょうか。冷たい雨が降ったりやんだりしていた昨日。雨は止んだもののどんよりと曇り、気温も下がったままの今日。
 ここまで涼しくなるものかと戸惑っています。やはり、自然には想像以上の力があるんだな、と改めて感じてしまいます。
 もちろん、昨日からは長袖シャツを引っ張り出して着ています。ついでに薄手のアウターも引っ張り出して……。風邪なんてひきたくないですからね。


【予報と制御】


 以前と違い、天気予報はかなり正確になりました。地震だってある程度は予報できるようになっています。でも、自然現象はコントロール不可能なことばかり。せいぜい雨が降れば傘をさすとか、津波が来れば高台に逃げるといった「回避」が出来るだけ。
 たとえば、地震の予兆があればそのパワーを拡散させたり、張れと雨を完全にコントロールしたりする「制御」は難しいようです。
 それでいい、と僕は思います。と言いながら、今日の寒さには「参った」ですが。
古来の人々が手に負えない脅威の力を秘めた自然現象に宗教的な意味を見出したように、自然には神秘的な力が備わっていることを忘れないようにして、いつも心の準備をしておかねば、と改めて感じてしまいました。
 今年は、自然の脅威をまざまざと見せつけられることが多い年です。何か、自然から「もっと気を引き締めろ」というメッセージを貰っているような気もします。


 明日からは、もう一度夏に戻ると天気予報では言っています。それならいいのですが。なにしろ、僕は夏が大好きですから。
 本格的な秋が訪れるまでに、もう少しだけ夏を楽しませてください。もちろん、秋になればなったで、その季節感を存分に楽しませてもらいますが。


[288/1000]