∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

ちょっと休憩

【連休気分】


 今日から三連休、3日働けばまた三連休。秋の連休シーズンがやってきました。毎日が月曜日状態の今の僕はこんな連休カレンダーをついつい忘れがち。だから以前よりカレンダーはよく見るようになったと感じています。
 昨日までの5日間、僕は難しいことをできるだけ平易な言葉遣いでコメントし続けてきました。その結果、正直に言って「疲れました」。もっと固有名詞を出したいとか、安易に構築した攻撃的文章にすれば「書く作業」は楽になるのにとか、いろいろなことを思いながら書いていると、それだけでぐったり。「難しい」ことより「お気楽」なことをツラツラと書き連ねている方が僕にはお似合いなのかな、なんてことまで思ってしまいました。
 「なでしこジャパン」のことや「台風で被害を受けた熊野古道」、「新総理・辞任・野党」なんて話題にもコメントしたかったのですが、今や遅しかも。
 「熊野古道白洲正子さん」のことや「なでしこジャパンとオリンピック」はいずれまとめようと考えていますが、政治のことはまとめてもなあ…なんて不謹慎なことまで考えてしまいました。


 ということで突然ですが、今日からの3日間は、世間さまと同じようにブログも「連休」を取らせていただこう、なんて勝手なことを思いつきました。


【秋なのに夏】


 昨日の夜、とてもきれいなお月さまが出ているなと思っていたら、突然の大雨。せっかく風流この上ない仲秋の名月後の“ぽってり”とした下弦の月を眺めていたのに、それどころではなくなってしまいました。坂道なんてまるで川のように降り注いだ雨が流れ始めてしまったくらいですものね。
 その上に、日中は蒸し暑い「真夏」、夜は一瞬だけ「秋」。さすが夏の終わり、不安定ですね。
 きっとあと少しで本格的な秋がやってくるはず。それまでもう少しだけ待ちましょうか。
 ところで、僕の場合「スターバックス」や「やなか珈琲」のオープンスペースでコーヒーを飲むことも「秋だけの小さなイベント」のひとつにしておきます。なにしろ暑さ寒さが厳しい時にはご遠慮したいし、室内はタバコは吸えないし。いくらコーヒーが美味しくても……、行けないんです。


 さあ、本格的な秋をも待ちながら、今宵はユルユルと読書三昧といきますか。


[314/1000]