∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

ゆるり二日目

【まずは訂正】


 昨日のブログの中で思わず“ぽってりとした下弦の月”と書いてしまいました。でも、本当は「上限の月」。今晩も暗くなってからお月さまとご対面したので間違いないでしょう。
 ところが、つい先ほどNHKの「宇宙からの生中継」をぼんやり見ていたら、アレッ、下弦。ちょっとびっくりして国立天文台のページを見てみると、アレッ、弦が真横。
 ちょっとだけ「どうなのよ状態」に陥ってしまいました。
 おそらく、地球上で日本が位置する緯度の問題や赤道上を基本にした表示を理解できていない僕に問題があるのでしょう。


【ゆるり二日目】


 今日も散歩と読書でゆるい一日を送ってしまいました。明日からのドタバタ状態に備えて……、というのが表向きの理由なんですが、本当のところは、この2カ月ほど、思いもしなかったほどバタバタしてしまったので「まとめ休憩」が取りたくなってしまったのです。
 ところが、どうも落ち着かないんです。
 ノンビリしようと思う気持ちと、ノンビリしている場合ではないだろうという気持ちが心の中でせめぎ合い「大ゲンカ」をしてしまったのです。
 そんな混乱をモノともせず、というかノンビリ軍の勝利と勝手に決めて「ゆるり二日目」に突入しました。といいながらも、明日からのことが気にかかるり……、やはり「貧乏性」なんでしょうか。


【お彼岸シーズン】


 2〜3日早いようですが、3連休ということもあるのでしょう。昨日から秋のお彼岸シーズンに入ったようです。
 ところで僕は、この季節になると谷中あたりにはあまり近づかないようにしています。というのも、いつもの静かで穏やかな谷中近辺つまり谷根千地域が、お彼岸のお参りでいらした方やその車で大混雑してしまうからなんです。
 飲食店や、ほかの地域と比べると異常に多いお花屋さん、極端に少ないコンビニやファミレスの方は大忙しにならないとお困りでしょうが、僕のように近くに住んでいてもそこで商売をしていない人間にとっては「いつもと違う繁華街」の谷中には近寄りたくない、なんて思ってしまうんです。もちろん谷中の「よみせ通り」も。ちなみに、稲荷町近辺や深川や白川あたりもご遠慮してしまいます。
 と、こんな状況なので本日の散歩は荒川土手方面へ。先日までの雨による増水も落ち着き、いつも通りに静かな雰囲気でした。
 ちなみに、僕も来週、形だけの「お彼岸」を敢行しようと思っています。


 さあ、NHKでイ・サンも始まったことだし、明日に備えなきゃいけないし……。
 今日はこのあたりで。おやすみなさい。