∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

9月30日

【あと3か月】


 今日で9月も終わり。今年も、残すところあと3か月です。
 一日一日、日が進んでいくのは当たり前の話、なにも感慨にふけることもないとはいいながらも、今年の初めに決めたことを実現させてきたかどうか、気になってしまいます。「一日一日、毎日の継続」と考えれば、こんなことを心配する必要もないのでしょうが、年末年始を「けじめの時」にする習慣がついているからなんでしょうね。


【で、実現したことは】


 ということで、思い出してみました。そして、改めて気付きました。
 9か月前に思い描いたいくつかのプランの内、実現したものは……。ハッ。途中のものばかりで何も実現出来ていません。
 この事実を心の中で反芻しつつ、あと3か月のうちに少しでも実現できるだろうかと不安になってきました。「何をやっていたんだ、オマエは」。そんな気持ちです。
 いろいろな理由はあっても、出来ていないモノは出来ていないもの。成果がなければ次の一歩を踏み出すこともできません。少しでも実現させなければと焦りもしています。


【もうひと踏ん張り】


 数時間、悩みました。そして決めました。まだ3か月ある。これまで以上に踏ん張って取り組めばきっと実現できるものもある。結果がどうであれ、今はやらねば。そのためには「胸を張って、自信を持って、一歩ずつ前へ」。これしかないですね。
 今日の午後は久しぶりに「へこみ」ましたが、後ろ向きになって立ち止まっていても何も始まらない。前へ前へ、です。
 あまり、自分の決意を表に出して宣言することは性に合わないのですが、今はそんな時ではないような気がしています。あえて宣言して、あと3か月に賭けてみたいと思います。
 さあ、もうひと踏ん張り。頑張ります。


[327/1000]