∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

禁煙ブームと別次元で

【喫煙量】


 近頃、たばこの量が増えています。できるだけ減らそうとはしているのですが、知らず知らずのうちに、気が付くと以前の2倍近くに増えています。ちなみに、自宅にいる時に併用しているパイプたばこの量は変わっていません。つまり、単純に外で紙巻きたばこを吸う確率が増えているということです。
 できれば減らしたいのです。でも、禁煙しようとはまったく思いません。吸う機会を減らせばいいのも分かっています。でも、増えています。
 原因は非常階段の喫煙場所です。つまり、室内は禁煙、吸うなら外でという、よくある分煙スタイルにあると思っています。たまにしか外に出られないので、一度外へ出ると思い切り吸ってしまう。ここぞとばかりに、何本もチェーンスモークしてしまう。これがいけないんです。分かっています。おそらく、室内に帰ってもたばこの臭いが身体に染み込んでいて、吸わない人に不快な思いをさせていることも分かっています。でも、吸ってしまうのです。


【節煙します】


 昔のように喉がいがらっぽく感じることも多くなりました。髪の毛や服に染みついたたばこの臭いにもうんざりです。
 ということで、来週から徐々にたばこの量を減らします。最初は我慢しかないでしょうが、しばらくすれば効果は出てくるはずと信じています。キャンディを食べればとか、禁煙グッズを使えばというアイデアもあるでしょうが、まったく効果がないということは自らの体験で証明済み。ひたすら吸わないようにします。
 と、決心はしましたが、経過も結果もお知らせする予定はありません。数か月後に今の半分以下に減っていれば成功。減っていなくても、それもまた人生といったところです。
 さあ、どうなりますか。気持ちと体調にどんな変化が起こるか、今から楽しみです。


[349/1000]