∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

心地よい一日

【秋の日】


 穏やかで、静かで心地よい秋の一日でした。
 谷根千地域や不忍池にいらっしゃる観光客も一段落したのでしょうか。一時のような賑わいは収まったようです。唯一、上野公園だけは、大道芸の大会でもやっていたのでしょうか。それぞれの出し物には人だかりが出来ていましたが、それでも人にぶつからずに歩こうとすれば出来そうでした。
 ちょっと暑すぎるような気もしましたが、自転車でフラフラとアメ横まで出掛けた僕にとっては、今年一番の「秋」。実にリラックス出来る一日でした。


 実は、途中で谷中墓地を通った時に初めて気が付いたことがありました。ところどころで記念碑や墓石、灯篭などが傾いているのです。きっと3月の地震の影響でしょう。それにしても、もう7カ月も経ち、その間に何度も通り過ぎてきたのにまったく気付かないなんて……。周りの風景を見つめる余裕がなかったのかな、と僕の7カ月と重ね合わせて考えてしまいそうでした。なんとも自分が情けない。ほかの墓地と同じように被害が出ていたはずなのに気が付かなかったとは。


【世間では】


 リビアからはカダフィ大佐の死因についてのレポートが続いています。トルコでは地震。埼玉県狛江市では高濃度のセシウムが検出され検証と対策が取られています。大阪では前日に橋元府知事が退陣、大阪市長選に出馬するようです。
 ニュースにならなくても市井では人それぞれに、数え切れないほどの出来事が起こったことでしょう。
 そんな秋の一日、僕は完全にリラックス。のんびりと一日を過ごすという最高の贅沢を楽しみました。 そう言えば、今日は煙草も少なめ。節煙宣言二日目としてはまずまずの結果ではないか、と自己満足しています。
 さて、夜も更けてきたことだし、寝るとしましょうか。きっとぐっすりと眠れるはず。明日から繰り返されるであろうドタバタ状態に備えましょう。お休みなさい。


[350/1000]