∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

ラジオを聴こう

【深夜ラジオ】


 近頃、深夜ラジオを聴く機会が増えています。FMでジャズやクラシックを聴いたか後、『オールナイトニッポン』を聴いたり。
 NHKのFM番組はなるほどNHKいう風格というか落ち着きというか、これぞ正統派というメインストリームな雰囲気。
 それに対してオールナイトニッポンはいつも通りの可愛らしさで突っ走っているAKB48や、プライベートから下ネタまで満載のナインティナインやオードリーの手慣れた話術。局アナの吉田氏が担当する時間帯の中でも木曜日の声優さん&アニソンのコーナーはテレビでには馴染まないピンポイント攻撃が面白くて思わず聴きこんでしまいます。
 

【二位じゃダメなんですか】


 こんな深夜ラジオ番組の中で僕が一番好きなのがNHKFMで月曜〜金曜の24時からオンエアーされている『とことんNo.2を考える』という番組です。NHK的には「ご案内」ということになるらしいですが、パーソナリティ、というよりもディスクジョッキーは小林克也さん。
 1960年から今までの全米ヒットチャートの中で1位になってもおかしくないのに、それ以上に強力な楽曲に阻まれてとうとう2位止まりだった楽曲ばかりを聴かせてくれる番組です。全米のサウンドシーンを知りつくした小林克也さんらしく、その週の1位の話も合わせて紹介してくれます。
 聴いていると、懐かしい曲や、こんなビッグヒットでも1位と疑問に思うような楽曲まで多種多様。タイムマシンで昔に戻ったように感じることだってあります。
 トップヒット優先でないと成立しないのが通例だと思える番組テーマなのに、雑音に惑わされることがないNHKと、権威中の権威の小林克也さんの組み合わせでないと絶対に成立しなかっただろうと思える貴重な番組だと確信しています。ヒットチューンの歴史を垣間見ているようで非常に興味深いし、なにより面白くて楽しいところが気に入っています。同時に、改めて小林克也さんの凄さも感じています。
 昨年『一位でなければダメなんですか。二位じゃダメですか』というコメントが話題になりましたが、せっかくだったらこの番組に再質問してもらいたいくらいです。この番組なら『いえ、二位だからいいんです』という答えが返ってくるはずです。


 今日も24時からNHKFM&小林克也さんにしか出来ない「超一流の二位の世界」を楽しみます。皆さんもいかがですか。


[366/1000]