∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

いろいろな意味で、冬到来

【暦の上では】


 昨日は立冬。冬が始まりました。確かに昨日あたりから寒くなってきています。特に陽が落ちてからの気温のさがり方は急激です。
 未だに秋の始まりのような格好で出掛けてしまった僕は、なんとも寒い時間を過ごしてしまいました。こうなってくると、アルコール・アレルギーの僕にとっては、鍋物+ゆったりお風呂の組み合わせがイチバン。さすがに今晩は鍋物とはいきませんでしたが、お風呂のほうは実現しそうです。
 もう一カ月ほど前、ちょっと寒くなった時に今年の初鍋に挑戦してしまった僕が次に食してしまう鍋物は? 今度の週末まで考えましょう。


オリンパスでは】


 手を出してはいけない金融テクニックに手を染めてしまったオリンパス
 小学生の頃『学研の科学』の付録としてついてきたプラスチックボディのカメラで写真を撮っていたのを見てオヤジが初めて買ってくれたカメラがオリンパス・ペンでした。今ではすっかり無くなってしまった「ハーフサイズ」のカメラ。つまり、ほかの35mm版カメラなら36枚撮りのところが倍の64枚も撮れるという高性能だからできた節約型のカメラです。
 僕自身はお世話になったことはないのですが、胃カメラで調べてもらったという知人も非常にたくさん存在します。
 数年前には友人たちと共同で、ある企画をオリンパスに売り込もうと努力したこともありました。
 子供の頃から今まで、このメーカーからはいろいろな「夢」を貰ってきたのに、今回の事件発覚ですべて帳消しになってしまったような気もします。
 そんなメーカーの超大型金融“犯罪”です。トバシや粉飾というように金融操作の手法が具体的に浮かび上がっているようですが、これだけでは済みそうにないと感じています。まだあるでしょう。当然、世界的にも大きな問題として広がっていくはずです。
 円高や大震災や洪水の影響で体力がすっかり弱くなっている日本の産業・経済界にとって、この事件はもうひとつの「冬」。それも「厳冬」です。しかも、鍋物やお風呂なんて素敵な「癒しイベント」のない極めてシビアなものでしょう。
 寒さを楽しむ「冬」であってほしいのに、産業・経済界には厳しい「冬」が待っているような気がしてなりません。


[367/1000]