∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

なんのこれしき

【風邪気味】


 身体がだるい。動きが鈍い。ゾクゾクする。ひょっとすると熱もあるのかも。若干、鼻水も。
 今日の体調です。これって、世間一般で言う風邪でしょうか。以前は風邪に罹るのは数年に一度くらいだったのに、一昨年くらいからは毎年一度は風邪をひくようになってきました。
 こんなことを言うととてつもなく健康そうに聞こえますが、風邪をひかないだけで、ほかの病気は人一倍罹ってきました。ということは、やはり「風邪をひくようになっただけ利口になった」ということでしょうか。それとも「医学的に加齢による抵抗力の低下」と難しそうな分析をしたほうがいいでしょうか。
 急に寒くなって身体が慣れてないから、なんてデリケートなことまで言ってしまいそう。


 こんなことを言ってる場合ではありません。とにかくだるいんです。さすがにイカンです。とりあえず熱い風呂へ入って冷えた身体を温めます。


【そういえば発熱時】


 若かった時、熱を出しても仕事は休めないということが当たり前でした。そんな時、いtもお世話になっていたのがバファリンとコカコーラでした。
 まずバファリンを2錠、できるだけ熱い白湯で飲む。次にコカコーラをできるだけ一気に飲む。間髪を入れずに白湯をたくさん飲む。5分もすると汗が噴き出してそれに伴って熱は下がります。……数時間だけですが……。もちろん熱がぶり返せばもう一度繰り返すわけです。
 つまり、薬で回復させようという気がなかったわけです。特に、風邪薬は眠たくなるし、即効性もないので、身体にいいわけないなと思いつつも、ついつい5分で効果が表れる荒療治に頼っていたのです。
で、今も風邪をひいたなと思っても風邪薬は使っていません。栄養剤と暖かい食べ物や風呂、そしてゆず茶で抑え込んで、早く寝るのが通例です。


 本当にありがたいことです。もう若くはないのでもう少し身体を大切にしなければとも思うのですが、そこまで意識がいきません。この荒っぽさが通用する間はこのままで行こうと思います。
 皆様、風邪などひかないようご自愛ください。僕は風呂に入って寝ます。


[368/1000]