∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

数十年ぶりの試験

【あと6日】


 目指していた資格試験まで、今日を入れてあと6日になりました。当日の午前中までいれればあと7日。復習づけで過ごす一週間になりそうですが、やればやるほど「足りない部分」が出てきて、ちょっと焦り気味です。同時に、この程度のことをマスター出来ていないなんて情けないとも感じています。
 しかも、この資格を取ったからといってすぐに収入が増えるわけでもない。厳しい方からすれば「レベルが低い! そんな無駄な時間、ほかのことに当てれば」と言われそうです。
 と思いつつも、もうひとつの資格と合わせて「少しでも人に喜んでもらえる仕事をしたい」という思いが実現することを夢見てもいます。


【趣味の世界】


 今回の資格取得もそうですが、勉強と思うと辛いけれど、楽しみとか夢の実現のためと思えば楽しく深くマスター出来ると思っているのは僕だけでしょうか。
 正直なところ、これが50年代のジャズやアート、浮世絵、美術工芸、あるいは小説や江戸文化といったような趣味の世界ならどんなに楽しく覚えられたかな、なんて思ってしまいます。この趣味の世界も奥深くて、終わりなき世界ですが、それもまた楽しといったところでしょう。
 コンピュータ・モニタの横に「鎮座」しているテキストや問題集をチラチラと見ながら「やらねば!」と思いつつも手が伸びないのは、まだ「覚えることを楽しんでいない」からかな、などと気楽に考えてはいるのですが、そうも言っていられない時期に来たようです。
 さあ、頑張ります。次の日曜までは。


[379/1000]