∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

皆既月食の夜

【長引く風邪】


 尾籠な話で恐縮ですが……、鼻水が止まりません。情けないことに、よほど気をつけないと「ツルッ」と流れ出てしまう状態です。出来るだけ外出を控えていたのですが、どうしても出掛けないといけないことになったため出掛けて……。帰宅途中からおかしかったのですが、帰ってきた後は「ヅルッ、ツルッ」状態。今のところ、ハンドタオルで鼻を押さえて流出を防いでいますが、この先どうなることやら。
 どうも先日来の風邪が治りきっていなかったようです。「もう治った。すっかり元気」とすぐに言ってしまう僕の悪いクセが出てしまったようです。


 アッ、また出た。情けないなあ。
 しっかりと治そう。今更ながらそんな気持ちになってきました。


皆既月食


 現在12月10日21時過ぎ。あと2時間ほどで皆既月食が始まるそうです。生まれてから一度も見たことのない皆既月食なので、なんとか見ようとしています。おそらく風邪はひどくなるでしょう。けっこうじゃないですか。熱でも鼻水でも受けて立ちましょう。なにしろ皆既月食ですから。
 と言ってはみたものの、寒さ対策用に重武装して外出するようにします。外に出て、チラッと見て、そそくさと部屋に入る。これしかないでしょう。
 数年に一度の「冬の夜の一大イベント」。新たな企画にトライし始めた僕にとって、特別な夜になりそうな、いや、なってほしいのです。
 ちなみに僕は陰陽道占星術に関してはまったくの門外漢です。でも見たい。神秘的に言えば「気が流れている」とでも言えばいいのでしょうか。一瞬でいいから見てみたいものです。


[398/1000]