∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

朝なのに夜の続き

【苦手な早朝】


 この時間帯にブログを書くようになって一週間、やっぱり眠いです。夜の中では早朝と呼ばれる時間帯は僕にとっては深夜の続きです。2時頃から8時頃までは寝るにせよ起きるにせよ「夜」なんです。
 早起きな方々からはヒンシュクを買いそうな体内時間ですが、数十年の蓄積とは恐ろしいもの。頭では分かっていても、どうしても納得できないのです。これがすでに夜明けから二時間ほど経っている夏なら明るくなっているので「朝だな」と身体も分かってくれるのですが、今のように、まだほんのりと明るくなった程度だと僕の身体は夜と判断してしまうようです。


【朝のニュース】


 とはいっても、朝のニュースショーはよく見るようになりました。いろいろなテレビ局を見ていて一番びっくりするのは「繰り返し」です。ニュースにしても天気予報にしても5時過ぎから約30分ごとに同じ情報を伝えています。
 おそらく、視聴者が朝起きてテレビを付ける時間がばらばらだから「それぞれの方にそれぞれの朝一番のニュースと天気予報」とばかり30分おきに伝えているのでしょう。
 朝、起きて始めてみる方ならそれでいいのでしょうが、5時ごろからずっと同じニュースや天気予報を見ている僕のような「夜型人間」にとってはちょっと「ウザイ」構成です。毎回原稿が変わればまた楽しみも増えるとは思うのですが、見事に同じ原稿を与えられた秒数に当てはめてアナウンスするだけ。ライブ感もないので、二度目からはほぼ見る価値なし。それなのに、今日もキムジョンイル氏の国葬、消費税、民主党離党、沖縄への環境影響評価書の提出など何度も見てしまいました。


【でも本当は】


 正直なところ、この時間に起きて深夜にはぐっすりと寝て、という生活へのあこがれはあります。サラリーマンだった頃はそうしていたのですから。睡眠時間はあっけにとられるほど少なかったですが。
 これもまた人生。こんな時間割の生活の楽しみ方を早く見つけたいな、なんて眠くなってボーとし始めた頭の片隅で考えています。とりあえず、春になって夜明けが早くなることが条件ですが。
 といいつつ、今日もまた内容のない独り言をブツブツと言いながら、お休みなさい。


[416/1000]