∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

浅草七福神巡り

【年中行事】


 2012年1月4日。ちょうど一年前と同じように「浅草七福神巡り」に行ってきました。十数年前、1月4日にひとりで行くようになってからずっと同じ。観音様(浅草寺)、三社様(浅草神社)を皮切りに、矢崎神社、鷲神社、吉原神社、待乳山聖天今戸神社、橋場不動、石浜神社の順に自転車でお参りして帰る。ただそれだけの「正月行事」ですが、これだけ毎年行くようになると、欠かせなくなりました。行かないと決めればそれでもいいことなのでしょうが、行かないとそれだけで「気持ちが落ち着かない」極私的な行事なのです。
 約3時間、お賽銭90円と今戸焼の干支飾り2500円で巡る大規模散歩。神社によってお参りに来ている方の人数に極端な差があったり、浅草の中心部から離れれば離れるほど明らかに迷子になっているグループが増えたり。そうかと思うと、今戸神社のように縁結びのパワースポットとして大ブレイクしてしまった神社があったり、逆に橋場不動のように毎年、ほとんどお参りの方を見かけないところがあったり。去年まで盛況だった飲食店が店を閉めていたり。始めて見る店を見つけたり。とにかくいろいろな風景が見えてくるのがこの七福神巡りの面白いところです。
 ちなみに七福神というのに、九社もあるのは「神社仏閣の営業方針」と冷静に判断しています。

 これで僕の正月行事はすべて終了しました。明日からは日常に戻ります。つまり、アタフタと時間に追われながら暮らしていくわけです。
 ただ、それを望んでいる自分もいます。プランニング中の新たな企画が幸運にも動き始めれば今以上にドタバタすることになるはず。そんな状態になることを切望しているので、ドタバタ状態なんのその、来れるものなら来て「くれ」というわけです。ということで、今年の七福神巡りでは珍しく九社とも、忙しくなるようにお参りしてしまいました。
 さあ、今年も本格的にスタートします。毎日、少しずつでも楽しいこと、新しいこと、解決させることなどに気付いて解決させながら過ごしていきましょう。そして、来年の1月4日にも浅草七福神巡りを楽しみたいものです。


[423/1000]