∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

寒い朝。休眠口座って何?

【冬来たりならば春遠からじ】


 冬は来たまま、居座っています。春は来そうできません。昨日は少し暖かくなったため「よし、そろそろか」と、天気予報で「暖かいのは今日だけ。また寒くなります」というコメントを強制的に無視して、淡い期待を抱いたのですが……、やはり天気予報は当たっていました……、今朝の寒かったこと。北風が強かったからでしょうか。いつもより寒さが身に染みるように感じました。きっと天気予報通り今日は一日寒いのでしょう。
 光はすでに春の光になってきたし、よく見ると梅のつぼみも膨らんできています。寒い寒いと叫んでいるのは人間だけで自然界の生き物たちはそこまで春が来ていることを知っているのでしょう。
 もう少し待たねばイカンと、分かってはいるものの、我慢にも限度と言うものがあるだろう、などと思ってします朝です。
 
 
【休眠口座の活用】


 直前の取引から10年間以上放置されたままになっている銀行口座を「休眠口座」というそうです。たとえば10円だけ残してあとの全額を引き出したものの、その後使わなくなり、忘れ去ってしまった銀行口座なんて意外とありそうです。
 今日政府が発表したように「休眠口座を復興用の資金に活用」するのも妙案と言えば妙案。
 しかし、どこかおかしいと思いませんか。
 政府は市民のお金を合法的に利用しようとしています。銀行は利益が減るので反対しています。そして実際の持ち主である僕たちは「あーそうか」と言うばかり。ずっと使ってはいないとはいえ、一体、誰のお金だと思っているのでしょうか。必要となれば人の金でも利用するという理論なのでしょうか。
 なんだかなあ、と思いつつ、街場の小市民はこんなことをされたってメゲナイぞなどと思ってみたり…。
 
 
 ※もう限界。風邪も治らないし、眠いし。……また明日の時間になってしまったようです。
 
 
[476/1000]