∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

またぶり返しました

【一進一退】


 昨日、酷かった風邪も収まり、体調は回復と思ったのが間違いでした。また熱が出ています。背中と腰を中心に身体全体が筋肉痛状態。痰も出ます。回復したのは鼻水が止まったということだけかも。
 昔の僕の口癖が出てきそうです。「もうだめだ。もう死ぬ。ウーン。ゆず茶でも飲むか」とこんな感じ。なにしろ大袈裟でした。実は大袈裟にしないとすぐにウロチョロし始める癖から自分を守るためにこんなポーズが出てきたのかもしれません。あるいは、ただの風邪引きであっても「病気がちだけど妙にもてる“やさ男”」を気取っていたのかも。
 こんなふうに良くなったり悪くなったりを繰り返しながら収まっていくのでしょう。ですが、もう充分堪能したので、そろそろ風邪とは決別したいです。特にこの身体の痛みはなんとかならないものでしょうか。こんな時、医師は必ず「暖かくして安静に」といいます。しかし、そんな“安静”が取れるほどゆとりのある生活はしていません。今日もガッシリ仕事が入っています。しかも、月曜日に休み、廻りの方に多大な迷惑を掛けた後、休むわけにはいかないのです。
 と、なると次なる手は。……時間が許す限り、ぐっすり寝ます。寝る前に「起きたら元気、起きたら元気」と“おまじない”を唱えないとね。
 ふう、もう限界です。おやすみなさい。
 
 
[475/1000]