∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

急激なフォロワー数アップ

ツイッター


 先日、ツイッターが衣替えしました。タイムラインの位置が左右入れ替わったり、ボタンが大きくなったり。シンプルになったような印象でかなり気にいっています。“街”の話題と接するのに最適なツイッター、これくらい見易くてちょうどいいのではないでしょうか。


 それはそれで結構なのですが、突然フォロワー数が増える現象ってなんとかならないでしょうか。正直なところ、僕のツイッター・アカウントは、あまりアップするわけでもなし、アップしてもこのブログのリンクと新聞発行のお知らせだけだし……。人さまのタイムラインを読ませてもらって「なるほど。そうなのか」と納得することがほとんどなのに、それでも増える時は急に増えるんです。
 それもエステ業界、金融業界などその時その時業種に偏りがあるようです。個人の方かなと思い、プロフィールを確認すると、実は特定の業種の方ということが多いようです。
 きっと、誰かがフォロワー数アップを請け負って手当たり次第にフォローしているんだなとは思いますが、時々、迷惑に感じることも。このタイプの場合、こちらからフォローを返すことはほぼありません。 フォロー数を増やして企業PRを、と考えて始められたことかもしれませんが、フォローしてもらえない限り、あるいは、フォローが行動に変化しない限り、ほとんど効果がないと思うのですが、そんなことはお構いなしに次から次から「期間限定のフォロワー数アップ」の現象は続いています。そしてそのほとんどが数週間するとフォローを外される。効果がないと結論付けられたのでしょう。おそらく、全体的にもパフォーマンスはかなり低かったのではと想像してしまいます。
 
 
 実は、今、僕のアカウントはそんなフォロワー獲得企画のターゲットにされています。もちろん規模が小さいので影響はなにもなにのですが、それでも「いつもは静かなツイッター村に新参のフォロワーが」と確認にいそしんでしまいます。ところがこちらからフォロー返しをしたいと思う方との出会いはほとんどありません。むしろそのフォロワーさんが要注意先になるくらい。
 僕にとってのツイッターは小さな規模でも内容のある方とのつながりがなにより大切。なにより、コメント数から考えて、そんなにフォロワーさんが増えるとは思えないのです。
 せっかく新規フォローしてくださった企業のみなさんと、フォローをアップしている業者のみなさん、申し訳ありませんがフォロー返しはご容赦ください。
 
 
[478/1000]