∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

新たな一週間

【そろそろ出動】


 ひどい風邪引きで月曜には完全ダウンしてしまった先週。一週間経って、ようやく体調も復活してきました。ということで今日からはスパート再開。寒いけれど天気もいいし、さあもう一度、です。
 それにしても今年は体力減少が気になります。年相応とおっしゃる方もいらっしゃいますが、どうしても納得できません。確かに、風邪の影響が残っているせいか、メンタル指数はかなり低めです。しかしガシガシ前向きに進めばきっと元通りになるでしょう。
 数年先には実現させたい目標に向かって日々問題意識を失わず、常にフロンティアであれ。この気持ちさえ失わなければ多少の体調不良なんて瑣末なことのはず。……やりましょう。踏ん張りましょう。
 
 
【目的意識】


 昨日、秋葉原あたりを散歩していて「アキバの原住民は素直だな」と改めて感じました。一般的には目的意識がなくて、無表情、無反応。自分が没頭できることにしか興味を示さない。こんな悪評しか聞こえてこないアキバ族ですが、彼らも生活者のひとりであることは厳然たる事実。おそらく週末はオタク、平日は仕事人というタイプが多いと思います。つまり週末のオタク化が彼らのストレス解消法といってもいいのでは。ただひとつ違うのは問題意識や目的意識の方向が仕事ではなく、趣味に向きすぎているということ。是非論はともかくとして、これもひとつの人生、と妙に達観した見方をしてしまいます。
 こんな目的意識の持ち方は僕にはできません。でも、素直な生き方という点では納得です。 
 
 
 昨日、彼らのホームベースを散歩して彼ら独特の「波長」を感じたのか、自分の問題意識や目的意識の持ち方も見直しが必要かななどと、彼らに「影響」を受けたのかと「ちょっと不安、ちょっと不思議」な感覚が芽生えたまま、新しい週に飛び込んでしまいました。
 
 
[480/1000]