∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

のんびり過ごしました

【まだ寒い春の日】


 気温は冬のままだけど、日差しは春。雨が止み雲が切れ始めた頃、谷中へフラッと出掛けました。夜店通りはいつも通り大混雑。しかし、一歩わき道へ入ると、いつも通り静かな下町の住宅街が続いています。
 そんな街をグルッと一回りした後、千駄木のコーヒーハウスへ。コーヒーを飲みながら、ボーっと時間が経っていくのを楽しみます。そして書店へ。谷根千関連の本を多く集めた新刊本の書店と、店主の哲学まで伝わって来そうな古書店の二軒をハシゴ。集められた書物を通して店主と対話する場所ともいえる古書店ではすっかり書物の森を回遊。いつも通り気持ちは満足、財布は危なくなってしまいました。


 と、ユルユルと過ごした土曜日。お気に入りの街の空気を肌で触れているうちに、萎えていた気力も体力も少し回復したような気がします。


 休日は身体を休めるものだけじゃない。掃除や洗濯、買い物だけで終わらせる日でもない。気持ちの充電をしてリフレッシュすることや思考の整理整頓をすることのほうが大切。一瞬でもいいから、やらねばいけないことに背を向けて、フラットな状態で過ごすことの大切さを改めて体感できた日になりました。正直なところ、めったにない一日です。このところ原因不明の落ち込み状態に陥っていたのも今日を境に上向いてくれればいいのですが……。


[513/1000]