∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

アレッ、朝から雨?

【花散らし】


 今日、午後からは雨ということは確認していました。しかし。朝7時現在、降っているではありませんか。アレッ。午後からじゃなかったの? いずれにせよ今日は雨と覚悟していたので、僕自身には問題はないのですが……。
 この雨で桜の花の散り方が早くなりそうです。若葉のライトグリーンと花びらのペールピンクのコンビネーションが新たな風情を見せてくれるかな。花びらが素敵なアクセントを作る歩道を歩けるかな。オジサンがこんなロマンチックな思いを抱くのは反則技でしょうか。そんなこと、ないですよネ。
 「花散らしの雨」。なんとも日本的で素敵な言葉です。桜と言えば思い出す「花吹雪」という言葉も華麗で素敵ですが、「名残惜しさ」を演出してくれるのは「散らし」のほうでしょう。


 ということで、今日は傘を差しながら下を向いて歩くことにします。歩道が花びら柄のじゅうたんに変わる日なんてそうそうありませんから。


[531/1000]