∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

新たな世代へ

【代表者変更】


 友人からとある企業の代表者になるという話が飛び込んできました。起業ではなく、従来の事業を引き継ぎ、新たに発展させていこうという「代表者変更」だそうです。先日から準備を始め、2ヵ月ほどで彼が代表者、つまり社長になるとのこと。「おめでとう、頑張ってください」と祝意を伝えたのですが、彼の態度を見ていると何か不安なところがあるようです。
 当たり前と言えば当たり前。仕事の性格がすっかり変わってしまうのですから、これまでのようなスタンスでは立ち行かないことだっていくつも出てくるのですから。おそらく、ここからの数カ月で社長と社員の責任や心情の違いを肌で感じることになるでしょう。そうやって数年経てば、彼も堂々とした社長に慣れるのでしょう。


 ひょんなことから知り合い、それ以来なにかというと紹介したりされたりしてきた彼。コツコツと積み上げるタイプなので「垂直上昇」の経営は難しいかもしれません。しかし、ジワジワと伸ばしていく「根気と熱意」は一級品だと思っています。そんな彼だけに、どんな成長戦略を紡ぎだすか、ちょっと楽しみにしています。
 僕も見習わなければと「焦り」に似た感情も抱きながら、これからも彼に注目していきます。


 なにはともあれ。おめでとう、新米社長。楽しみながらも貪欲に仕事に取り組んでください。


[536/1000]