∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

意気込みが変わってきた

【社長交代その後】


 ずっと勤めてきた会社の社長を引き継ぐことになった僕の友人と会って来ました。彼はこの一カ月、文字通り飛び回っていたようです。今日もあまり時間がないのでしょう。時間に追われてソワソワしているような気配がムンムン漂っていました。
 まさに変身途中。これまで彼のことは穏やかと言うか、のんびりした性格だったと思っていたのですがここへきて目つきも変わってきたような気がしています。つまり、経営者独特の目の輝きや鋭さはそれほどではないけれど、何かを追い求める視線を感じるようになったのです。それと同時に、決して「上から目線」になっていないことだとも感じました。これこそ彼の長所なんだろうなと改めて感じた次第。
 人と出会うことが仕事といってもいい彼、この姿勢を忘れないように大切にしてほしいと思いつつ、僕自身も気をつけねばと自戒しています。
 実際の交代まであと少しになった今、きっと彼はいろいろなことが頭の中を飛び交い、夜もおちおち寝ていられないのではと推測しながらも、今の彼ほど素敵に見える瞬間ってあまりないはず。人が新たな立場に立とうとする時の「意気込み」のようなものを感じつつ帰って来ました。
 さて、僕は。もう一度今の彼と同じような立場に立つために今日も一歩ずつ進むしかないと確信して、もう一度出掛けます。


[564/1000]