∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

失念してしまいました

【誰だっけ】


 昨日の夜、渋谷で偶然お会いしてお声掛けいただいた方、昨日は失礼しました。
 実は、お顔は覚えているのですが、お名前が……。どうしても出てこないんです。しかもどちらに所属されていたのかも覚えていません。でも、お顔はしっかりと覚えていましたヨ。確か7〜8年前、毎日のようにお会いしていたと記憶しているのですが、エーっと、エーっと。


 こんな経験ってありませんか。ありますよねエ。
 どこかで会ったのは覚えているけれど、所属も名前もまったく出てこない。なんとか挨拶だけはきちんとして、そそくさとその場を立ち去る。その後も誰だったのか気にはなるけれど、どうしても思い出せない。喉元まで出てきているのに思い出せなくてイライラしてくるし、もどかしくて、もどかしくて。


 けっして「歳をとった」わけじゃありません。しかし気になるのです。このままだと思い出すまでずっと「記憶の掘り起こし作業が」頭の片隅で続きそうです。
 念のためお伝えすると、男性だったから覚えていないわけではありません。お会いしていた頃の印象が薄かったわけでもありません。とにかく記憶がスポッと抜けているのです。


 昨夜お会いした方、恐縮ですがお名前を教えていただけませんか。ついでにどこの方かも。そのふたつさえ教えていただければ、それだけでほかのこともすべて思い出すと思います。


[575/1000]