∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

身近な所にいたエネルギー挑戦者たち

【この週末は】


 九州を襲った集中豪雨で被害にあった方には申し訳ありませんが、今日は、実にのんびりと過ごせました。というか、これまでの一週間があまりにもドタバタしていたのが、ようやく元に戻ったといったほうがいいかもしれません。久々にフワッとした気分と言ってもいいかも。


 ところで、この一週間の間に原発問題の金曜デモに参加している友人が数人いたことと、メガソーラー事業に乗り出そうとしている知人が一人いたことと、形は違うものの、エネルギー問題に取り組んでいる人間が僕の周りにも何人かいることが判りました。
 「そうか、みんなやり始めたな」というのが率直な感想です。
 僕のように時間が掛かっても丁寧に脱原発再生可能エネルギーシステムの構築を目指すべきと静かに願っている人間にとっては、国会を取り囲むこともメガソーラー建設もどちらもアクティブでポジティブな行動と敬意を払うばかりです。


 日本の産業構造も社会構造もすべてが変わり始めた今、何を為すべきか、僕が進もうとしているベクトルに間違いはないか。のんびりできるこの週末、もう一度足元を見つめながら、考えようとしています。
 僕の孫やひ孫たちがイキイキとした生活が送れるように可能な限り早く“地盤”を固める時が来たと感じています。


[625/1000]